FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
B級グルメツアー・冬の陣 その先の日本へ(其の四)
 今回の冬の陣はモリッチョとズカサンが欠席となり、事務局長と番長との三人の旅である。

 行き先を決めるわけでもなくボンヤリと移動しては気ままにラーメンを食べ、そして温泉に入る旅である。

IMGP1612.jpg IMGP1617.jpg

 既にラーメンを二杯食べたので次は温泉だなーということになる。鶴岡の湯野浜温泉に向かうことにした。

 冬の日本海は思った以上に穏やかな顔をしていた。湯野浜にはキャンプをしに一度だけ訪れたことがある。

 当時に比べて温泉街の活気が薄れた気がするのである。季節のせいなのだろうか。。
 
IMGP1615.jpg IMGP1616.jpg

 共同浴場は熱めの塩っぱい温泉であった。何度か浴槽に入っては、ゴロッと洗い場に横たわり昼寝をする。

 窓から入る日本海からの風が火照った体を冷しては心地がよいのである。

 張り紙があった。何処も同じようである。共同浴場の温度を巡る問題は、日本人にとって普遍的な問題のようである。

 中東では民主化を巡る騒動が勃発しているが、共同浴場の温度を巡る問題を抱える日本は平和で素晴らしい国なのだなーと改めて思うのであった。

酒田~湯野浜 推定距離17km(累計移動距離 218.3km)