FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
ホワイトクリスマス
 10年来買い貯めたオーナメントでツリーが賑やかになる。家族がツリーを飾り始めると今年も年の瀬を迎えるのだなーと思うのである。

IMGP0743.jpg
 
 今年は朝から雪がチラつきホワイトクリスマスとなる。タイヤ交換を終え日課のランニングを済ましては切湯へと足を運ぶ。

IMGP0739.jpg

 本日は貸し切り状態であり贅沢にも切湯を独り占めするのである。47度の湯船に五回も入ってしまった。。熱い湯が冷えた体に染み入る。幸せである・・・

IMGP0744.jpg  IMGP0745.jpg

 今年も二番弟子がクリスマスケーキを作ってくれるという。今回はバナナスポンジとチョコスポンジの二段ケーキらしい。

IMGP0746.jpg  IMGP0747.jpg

 年を重ねる毎にパテシエの腕が上がって行くのである。今年の作品の出来映えは最高のものであった。

IMGP0765.jpg  IMGP0770.jpg

 切湯の看板のようにデコられたスノーパウダーが憎らしい。二段階のスポンジにも硬さの強弱があり素晴らしい味わいである。バナナとチョコの味わいが融和してはメゾンハーモニーになるのであった。

 「庖丁人 味平」を読んで料理を覚えた「ナンチャって親方」の「二番弟子」にしては、しっかりした腕前である。

IMGP0749.jpg  

 ちなみに一番弟子はピザの生地を捏ねていた。。。手作り料理が並ぶクリスマス晩餐会を堪能しては深い眠りにつくのであった。(グレイトでした。)