FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
鶴岡へ帽子を買いに行く 満び編
 山登りの師匠から電話が入る。朝日にでもに行こうかと、さっそく師匠とその仲間達とで朝日連峰を目指す事にする。

 福島で落ちあい鶴岡を目指しては大鳥池へと南下する予定である。大鳥小屋に泊まっては以東岳にアタックするのである。

 旅路は順調に進み鶴岡へと到着する。一番気になるのが天候である。空は明るいが予報では午後から土砂降りのようである。

 取りあえず鶴岡に着いたので昼飯を食べようという事になる。

IMGP0067.jpg  IMGP0069.jpg

IMGP0074.jpg  IMGP0068.jpg

 東北のラーメン喰いにとっては、酒田と鶴岡は憧れの地ではないかと勝手に思っているが、その憧れの鶴岡で「満び」の暖簾を潜る事にする。

 ラーメンの普通盛りを頼むが麺の量が凄い!!ショッパイ店の大盛り以上の盛りである。

 麺は平打の太麺で良い意味で粉っぽくボソボソしている。山形の名店「ケンチャンラーメン」を平たくしたような感じである。

 スープも煮干しとアゴなのがスッキリしたブシブシ感が非常によい。流石は鶴岡である。市内に旨そうな店が沢山あるので、このまま鶴岡に泊まってラーメン三昧でもよい感じがする・・・

 しかし山屋たちである、山が待っている。一行は今後の天候を予測しては大鳥小屋の予定を変更して日暮沢小屋へと向かうのであった。