FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
飯豊縦走 梅花皮~切合コースタイム 前編
 前日の晴天から一転して、暗雲立ち込めるドンヨリとした朝である。とにかく風が強い。

IMG_1522.jpg

 幸い雨は降っていないが、いつまで持つことか・・・梅花皮小屋を6時に出発し御西小屋へと向かう。

 日本海側から吹き付ける風がキツい。梅花皮岳、鳥帽子岳付近を通る際の横殴りの風が非常に辛かった。。

 冷たい風と雨具を着た装備が体力を奪う。しかし御西には8時に到着してしまうのである。思ったより早いペースであった。

 御西付近はガスっており小屋も深い霧に包まれていた。御西小屋では会津若松出身の管理人さんと会津のラーメン談義をする。そして一路、飯豊本山へと向かうのである。

IMG_1523.jpg IMG_1525.jpg

 御西から本山までの道のりが飯豊連峰で一番平坦である。厳しい尾根を登りきった人への飯豊連峰からのご褒美なのである。

 9時30分頃に本山に着く。2105mのサミットを登り終えた瞬間である。祠に手を合わせ安全祈願をし本山小屋に向かう事にする。

 ダッチがビールを切合小屋で買うという。すれ違った3人から裏を取るが切合小屋ではビールが売っていない事が判明する。ネットも新聞もTVも無い世界である。人からの情報だけが頼りである。。

IMG_1526.jpg  IMG_1527.jpg

 本山小屋でビールを調達し出発する。いよいよ本日の最難関の御秘所である。気を引き締め切合へと向かうのであった。