FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
喜多方市 長谷川食堂
 喜多方ではラーメン店で宴会を開く事がある。昼間のラーメン店が夜になると寄り合い等で酒場として利用されるのである。

 朝ラーの存在に隠れた夜ラー(夜にラーメン店で宴会をする)の文化が根付いているのである。いまでは喜多方を代表する店となった「長谷川食堂」でも夜ラーをしていたのである。

IMG_1398.jpg

 地元の駅伝同好会に入っていた頃に長谷川で打ち上げをやっては、宴会の後に煮干しの効いたラーメンを食べた記憶がある。

 また当時は出前もやっていて、友達の家でブラブラしているとお母さんが味噌ラーメンの出前を取ってくれるのである。それがメチャメチャ旨かった記憶がある。

 何故なのか有名に成る程に足が遠ざかってしまうのである。久しぶりに暖簾を潜る機会があったので「味噌チャーシュー」を頼む事にする。

IMG_1401.jpg IMG_1405.jpg

 煮干しのパンチが薄らいだ感があるが、味噌チャーシューを食べると当時が懐かしくなるのであった。