FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
大嶋啓介氏講演会
 伊達のJCで畑仕事を終えてボサーっと昼飯を食べていると一枚のポスターが視野に入る。「てっぺん」の大嶋氏が写っているのである。

 以前、コミーがセミナーで「てっぺん」の朝礼が凄いと言っていたことを思い出すのである。講演会を聞きに行く事を趣味の一つとするものとしては足を運ぶしかない。と思い申込をするのであった。

IMG_9524.jpg  IMG_9526.jpg

 「日本一のチームづくり」と題した講演は大嶋氏の生い立ち、そして挫折の話しから始まった。

 居酒屋を経営する大嶋氏が取り入れた「本気の朝礼」を年間一万人が見学しに来るという。マスコミに注目されその「本気の朝礼」が学校や東京ディズニーランドで採用されたらしい。

 さぞかし順風満帆な人生をおくっているのだろうと思ったが話しを聞くと違うらしい。挫折を繰り返しながら行き着いた結論が「本気」であり、仲間達と「てっぺん」を目指すことだったようである。

 大嶋氏は、本気で取り組んできた経験を次の世代の子供達に伝えて子供達を元気にしたいという。そのためには大人が元気になって「大人っていいぞー」と子供達に言っていきたいと熱く語るのである。

 氏の言葉には重みがあり、そして情熱があり大局観があるのである。政治家だなーと思うのであった。

 最後の話しには目頭が熱くなり涙してしまった。とても素晴らしい講演会であったのである。