FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
カレーのチャンピオン
 「内山田賢司と奇声ハッスル隊」の隊長よりメールが入る。福島のサティに「カレーのチャンピオン」が出来たとの内容であった。

 隊長とは昨年の正月に飲んで以来である。その時の飲み会では、地元のオジさんを交え喜多方ラーメンの系譜について語り合ったものである。(とっても面白い話しでした。喜多方ラーメンの原点がわかりました。)

 隊長からの調査依頼なので、さっそく「カレーのチャンピオンへ」と足を運ぶことにした。サティのフードコートには「すき屋」に「はなまる」「幸楽苑」とデフレのチャンピオン達が並んでいた。

IMG_9532.jpg  IMG_9535.jpg

 「カレーのチャンピオン」もデフレのチャンピン達には少々分が悪そうである。しかし「元祖 金沢カレー」であるので、これから福島でブレイクするかも知れない。

IMG_9537.jpg  IMG_9538.jpg

 さっそくカツカレーのLカツカレーを頼む事にする。金沢カレーはWikiによるとドロリ系のソースとあらかじめソースが塗られているカツ、そしてキャベツにてご飯を覆い、白い部分を見せないのが特徴らしい。

 更にステンレスの皿にカレーを盛りホークで食べるのが金沢カレーのスタイルらしいのである。

 ルーが濃厚であり旨かった。少々塩っけが強いがこれも金沢カレーの特徴なのであろうか。ステンレスの皿もカレーを食べているなーという気になる。ホークで食べるスタイルも面白い。

 東北地方で「カレーのチャンピオン」は2軒しかないみたいで貴重なようである。一度は食べるべき物件かなーと思うのであった。(隊長、喜多方の多摩川で飲むぞ!)