FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
喜多方の冷やし中華論 その四
 喜多方の朝ラーもすっかり市民権を得たようでありゴールデンウィークは長蛇の列に遭遇するのであった。

 朝ラーの次にくる波は「喜多方の冷やし中華だ!」と昨年から言い続けているが、さっぱりブレイクしないようである。

 繰り返しとなるが、あの喜多方の太縮れ麺は酸味あるタレに負けないため冷やし中華には打ってつけなのである。

 ということでゴールデンウィークになりやっと温かくなったので、実家で「あさひやの冷し中華」を作る事にした。

IMG_9199.jpg


 9人前を一気に作り上げ庭で一族郎党が冷し中華にありつくのである。何故か実家にあつまると庭にシートを敷きコンテナをテーブルにしては酒盛りが始まってしまうのである・・・

 IMG_9202.jpg  IMG_9203.jpg

 ところで「あさひやの冷し中華」であるが麺が細すぎるのである。喜多方ラーメンの良さが活かされていない。

 弟と酒を飲みながら「何故、麺をわざわざ細くするのか、普通の麺を使えば良いのに」といった話しになるのであった。(今年の夏も冷やし中華にこだわっていきたいと思います。)


カムC空次郎が勝手に決める冷し中華ランキング(N=3)

1位 三ツ山製麺袋入り冷やし中華(福島市)
2位 たまよし食堂の冷やし中華(喜多方市)
3位 あさひや袋入り冷やし中華(喜多方市)