FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
寺泊で釣った沖メバルのその後 その二
 一夜干しが完成した。正確には二日間と半日干して冷蔵庫に一日寝かせたのだから三日と半日の時間を要したことになる。

 時を重ねる事により魚は飴色に変化し実に旨そうな表現をするのである。初めての干し物であったが意外に上手く出来たのであった。

IMG_9268.jpg IMG_9270.jpg

 焼きに入る。じっくりと焼く事にした。これがまた良い具合に焼けるのである。なんとなく炉端職人になれる気がしてきたのである。

IMG_9282.jpg IMG_9288.jpg

 最後に酒であるが喜多方の旬のマスターより譲り受けた有田焼のサーバーに麦焼酎を入れることにした。

 ブレンドした水は実家の近くにある「ほまれ酒蔵」の湧き水を使用するのである。(有田焼きのサーバに焼酎と水をブレンドし寝かせると実に良い味わいになるのです。)

IMG_9245.jpg  IMG_9278.jpg

その味わいは・・・いろんな意味で至福です。