FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
第二話 長岡の青島ラーメンを喰らう
アメリカのテレビドラマ『24-TWENTY FOUR-』風に・・・

これは午後2時から午後7時までの話しである。

ーーーーーーー

 寺泊港に到着すると倶楽部員達が釣りコンテストの計測を始める。最も釣った人は70匹ほどで近年まれに見る大漁らしい。

 そうこうしているうちに現地解散となったので、一日のお礼を言っては寺泊港を後にする。

 船酔いであったため、あまり物を口にしていない。釣りも終わり腹が減ったのでダッチと新潟四大ラーメンのひとつ「長岡系生姜醤油ラーメン」を攻めることにする。

IMG_9217.jpg

 長岡でも有名な青島食堂に向かうが着いたのは午後三時をちょいと過ぎていた頃であった。しかしながら、この時間でも店はほぼ満員状態であり繁盛ぶりが伺えるのである。

 青島チャーシューメン大盛り750円を注文すると程なくソレがやってくる。バラ肉系のチャーシューが麺を覆い隠す旨そうなラーメンである。

IMG_9211.jpg  IMG_9215.jpg

 スープからは薄らと生姜の風味がするが醤油を邪魔してはいない。細麺のプリプリ感もたまらない。(いやー奥が深い素晴らしいラーメンですなー)

 青島食堂でラーメンを喰らった後は高速に乗って喜多方への帰路に着く。途中、西会津PAから坂下IC間にて渋滞に遭遇するが大した渋滞でもなく午後7時前には喜多方に到着するのであった。

青島食堂の判定は・・・4.5ブラボー