FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
炎たこ
イワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-Aイワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ 20穴 【レシピ・竹串5本付き】 CB-TK-A
()
イワタニ

商品詳細を見る


 友人より電話があった。ブログを毎日見ているとラーメンばかり食べているようだ。体は大丈夫かと。少々血圧が高いけど大丈夫と答える。ラーメン情報を載せると友人が心配をするので今回は気に入っている道具の話しである。

 むかしBSを見ていたら寺島実郎氏がアメリカの情報分析力について語っていた。それはイラン革命によりパーレビ王朝を倒したホメイニ師の行動を分析する話しであった。

 その当時のアメリカにとってはイラン革命後のホメイニ師の次の行動を分析することが喫緊の課題であったのである。

 ホメイニ師の生い立ちや病歴、思想を諜報機関が徹底的に調べあげ、政府機関や国防関係者、軍事アナリストやイスラム法学者、医学者、心理学者などの専門家がその分野の知識を駆使しあらゆる角度から師の次の行動を分析したそうである。

 この光景を目の当たりにした寺島氏はアメリカの情報分析力と国家戦略には到底敵わないと思ったそうである。その話しを聞いて面白い話をする人だなー思ったものである。

 その寺島氏のコメントを聞くために土曜日の朝は「ウェイクアップ」によくチャネルを合わせるのであった。

 この番組の内容や寺島氏のコメントも気になるのであるが毎週おなじCMに遭遇するその内容にも気を取られるのであった。

 それがイワタニの「炎たこ」である。「炎たこ」とはカセットコンロを使った家庭用の「たこ焼き」製造機なのである。

 CMでは家庭で作る旨そうな「たこ焼き」の映像が流れる。七輪などのB級グルメ道具に目がないものとしては、この面白そうな道具も買うしかないと思いamazonにて衝動買いをするのであった。

IMG_8407.jpg IMG_8408.jpg

IMG_8410.jpg IMG_8417.jpg

 さっそく家に届いた「炎たこ」で「たこ焼き」を作る事にする。竹串を片手に家族で「たこ焼き」作りに挑戦するがフッ素加工の鉄板がいい感じであり素人ながらも簡単にたこ焼きを作ることができるのである。

 結構おもしろいので毎週日曜日は「たこ焼き」の日となる。そして余ったタコで毎週月曜日はタコ飯の日となるのであった。しかしながら毎週続けると少々飽きてくる自分にも気が付くのであった。

 イワタニにはこれ以外にも、焼鳥を焼く家庭用の機機も売っているようなのでキャンプ用に必要だな。と思うこの頃なのである。