FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
経営者IT経営研修
IMG_7712.jpg IMG_7660.jpg

 ITコーディネータの先輩に誘われて「経営者IT経営研修」に参加する。SWOT分析を徹底的にやり自社の弱みを浮き彫りにし、その弱みをIT化によりカバーし増収に繋げるといった内容のセミナーであった。

 某政府系銀行の支店幹部や某IT系企業の部長、地元の経営者、そしてITコーディネータの方々が参加するセミナーであったので、特に懇親会では面白い話しを聞く事ができた。

 いろいろなセミナーに参加して異業種の方の話しを聞くのはとても勉強になる。新聞を読むより勉強になる。飲み会では、景気の話しになり「構造不況だな~、政策不況だな~」という事になるのである。

 ニュースを見ると政府も景気対策に本腰を入れ始めたようであるが、短期の雇用対策と新しい雇用を生み出す長期の産業政策をしなければダメだよな~と思う今日この頃であった。