FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
飯豊 エブリ差岳に登る ブロッケン編
 二日目は雨が止むが、一面にガスがかかっている。またもエブリ差から新潟平野を展望することはできないのか、とガッカリしてしまった。

IMG_7302.jpg  IMG_7304.jpg

 しかし太陽が顔を出し、日が差し込むと一面のガスがスッ消え、その先には新潟平野が広がるのであった。

 ならば!と思い、師匠達とエブリ差岳の山頂へと移動する。小屋から山頂までは100mくらいなのでアッという間である。

 そこから観た景色が神秘的であった。なんと大朝日岳に続いて、ブロッケン現象に遭遇するのであった。

IMG_7311.jpg  IMG_7315.jpg

 ブロッケン現象とは、背面の太陽と前面の雲に自分が挟まれると、自分の影が前面の雲に映し出され、その影の周りに虹色の光が輝く自然現象なのである。

 後光が差したように広がる虹色の光は、朝日のブロッケン現象よりもハッキリと大きく見えるのであった。

IMG_7318.jpg  IMG_7332.jpg

 帰りの旅は時間が経過するほど天候が回復していった。大石山付近では、新潟平野がハッキリと姿を現し工場の煙突が見えるのである。

 雨や寒さに悩まされたエブリ差岳への旅であったが、ブロッケン現象と目に前に広がる新潟平野が印象深い山登りの旅になるのであった。

ーーー飯豊 エブリ差岳に登る 完 ーーー