FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
朝日ふたたび 二日目の頂き
IMG_7147.jpg  IMG_7146.jpg

 朝日が昇り狐穴を後にする。目指すは朝日連峰のど真ん中 大朝日岳である。6時半に狐穴を出発するが、気合いが入っていたためか竜門小屋には7時半に到着してしまった。

 昨日は気が付かなかったのだが竜門からは日本海を見る事ができるのである。暫く日本海を眺め西朝日へと向かう事にする。

 竜門から西朝日岳までは優雅な旅であったが、西朝日から中岳の間は一転して非常にキツい行程となる。

 厳しかった中岳を下ると目の前に大朝日岳が見えてくる。いよいよサミットへの最終段階である。9時半には大朝日岳小屋へと到着したので、あとは腹ごしらえをして頂上を目指すのみである。

IMG_7153.jpg  IMG_7162.jpg

 10時前に大朝日岳の頂上に到達する。そこからは佐渡島、粟島、月山、磐梯山、吾妻、そして僕の故郷に聳え立つ飯豊を見る事が出来るのである。

 まさしくそれは360度のパノラマなのである。大朝日からのパノラマを見ながらサラブライトマンをiPodで聞くのであるが、音楽と絶景が相まって素晴らしく贅沢な時間の流れを堪能する。

 大朝日の素晴らしい眺めを脳裏に焼き付け帰りの旅程へと入る。久しぶりに晴天に恵まれた山登りであったため、朝日連峰での二日間は思い出深い旅となったのである。


---朝日ふたたび 完---