FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
飯館村 亞久里
IMG_7221.jpg IMG_7219.jpg

IMG_7218.jpg

 今年の夏に行われた商店街再生の名手である小柳名人の講演会で、コーヒーショップの亞久里がケーススタディとして取り上げられていた。

 その講演会は「リーマンショック」「100年に一度の不況」といった言葉が世を賑わしているが、儲かっている店は儲かっている。要は商売を如何に工夫するかで違いが出て来る。といった内容のものであった。

 戦略的なダイレクトメールの事例など非常に勉強になる講演会であったが、その講演会を聞いてから、ずっと亞久里の存在が気になっていたのである。

 次男のサッカーの応援の帰り道に、カミサンと足を運んでみることにする。小雨降る週末であったが、そのためかしっとりと落ち着いた雰囲気で非常に居心地が良かった。採光の設計が上手いのか暗い感じもぜず、かといってギラギラした感じもしない。

 エチオピアなるビターなストレートを飲むが、これが非常に美味しかったのである。また行きたいなーと思わせる雰囲気を持つ魅力的なコーヒーショップであった。