FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
桑折・国見ぶらり旅
IMG_7187.jpg  IMG_7189.jpg 

 経営革新塾のコミー先生と事務局長とで昼飯がてらに桑折町と国見町をブラリと旅してみる。

 桑折町の旧郡庁舎では、日本最古の三元車のお披露目セレモニーの準備が行われていた。残念ながらその姿を見る事が出来なかったが、庁舎の佇まいを目に焼き付け、次の「おもてなし処」へと向かうのである。

 「おもてなし処」は、古民家を一般客に解放した休憩所であった。座敷に着くとお茶と供に枝豆や胡瓜の漬け物そして無花果の甘露煮が出て来るのである。(それも無料で)

 この無花果の甘露煮が絶品である。これが無料で食べられるのだから、一度は訪れたほうが良い県北の隠れたオススメのスポットなのである。

IMG_7191.jpg   IMG_7190.jpg

 桑折町を後にして国見町へと向かう。昨年いっしょに勉強をした同期生の「まつうら菓子」さんへと足を運ぶ。

 IMG_7198.jpg IMG_7199.jpg

 先生と店長がその後の話しをするが、開発した新商品が好評らしい。生シュークリームをお土産として買って帰り、今年の塾生達と美味しく頬張るのである。2時間あまりの小旅行であったが、昔ながらの街並を眺めながら贅沢な時間を過ごすのであった。