FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
喜多方の冷やし中華論 その参
IMG_6977.jpg IMG_6978.jpg

IMG_6980.jpg

 今年の夏のテーマは、喜多方の旨い冷やし中華を発掘することであった。しかし島や山で忙しく足を運ぶ機会もなく短い夏が過ぎて行ってしまった。

 結局、喜多方で食べた冷やし中華は「まるよし食堂」のみであり、サンプル不足でどの店が一番旨いのかは判定が不能である。

 冷やし中華全般で捉えると、結果的に一番旨かった冷やし中華が三ツ山製麺の冷やし中華であった。

 三ツ山製麺は飯坂にある製麺所で、飯坂ラーメンのご本尊である。この袋入りの冷やし中華のタレが実にいい。酸味と甘味と塩っぱさが実に上手く絡みあった一品である。

 喜多方の袋入り冷やし中華にレモン味なるものがあるが、三ツ山製麺の冷やし中華はそれに似ている。いや濃度が高いスープは喜多方のそれ以上の旨さかも知れない。細麺のマイナスを差し引いても、十分に旨い冷やし中華であった。

------喜多方の冷やし中華論 今年は終わり------