FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
8時だョ!全員集合伝説
8時だョ!全員集合伝説 (双葉文庫)8時だョ!全員集合伝説 (双葉文庫)
(2001/07)
居作 昌果

商品詳細を見る


 古本屋に行ったら、この本がひっそりと書棚に収まっていた。どうせ下らない芸能人本だろうと、期待もせず手に取り読んでみるのだが、これが実に面白い。

 文章もしっかりとしているし、子供の頃に思い抱いていた疑問を次から次へと解決してくれるのである。

 何故、荒井注はドリフをやめたのか、高木と仲本の存在意義は、志村は荒井なき後をすぐに穴埋め出来たのか、そもそもドリフターズとは何者なのか、なぜ全員集合が終わってしまったのか・・・。全ての答えが、この本に書かれてあるのである。

 著者は全員集合のプロデューサーである。この書籍にはナンセンスの裏側にある緻密な計算やプロフェッショナル達の制作に対する熱い思いが描かれているのである。

 それとともに、小学生の頃に笑っていたギャクやコントというものは、実は社会現象のアンチテーゼだったのだと言う事に今更ながら気が付くのであった。