FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
朝日連峰を攻める 二日目の奇跡編
 山小屋の管理人さんは、見るからに山屋といった感じであった。60代の後半かなーと思ったが、84歳であるらしい。

 情熱ある山屋というものは、いつまで経っても青年であるのかなーと思うのであった。(僕もそうなりたいと思います。)

 二日目の朝は雨が止むものの風が強く蠢いている。6時過ぎに山小屋を出発し大朝日岳に登ることにした。

IMG_6818.jpg IMG_6822.jpg

 6時半前に頂上に辿り着くのであるが、ガスが立ちこめ時おり朝日が顔を出す程度である。晴れ渡る空のもとで下界を眺めたかったが諦めるしかない。

 仕方なしに頂上から下山をしようとすると、目の前の雲にキラキラ光るものがある。なんだ?と目を凝らすと虹色に輝く影が写し出されているのではないか。まさしくブロッケン現象である。自分の影に七色の虹の後光が差し込み輝いているのである。

 ブロッケン現象の話しは聴いていたが、まさか、ここで体験できるとは思ってもいなかった。昨日がんばった、ご褒美なのかなーと思うのであった。