FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
カタヌキ
IMG_6570.jpg IMG_6571.jpg

IMG_6575.jpg

 喜多方の夏祭りに行ってみた。昔に比べて地物を出す屋台が多い事に気が付く。会津のソースカツなども売っていた。

 息子達は「カタヌキ」が大好きである、針を持っては悪戦苦闘をしているのである。「カタヌキ」とはガムを固くしたような物に文様が書いてあり、これを針により型抜きする遊びである。

 難易度が数段階ある。難しいカタヌキを当て、その型抜きに成功すると1000円などが貰えるのである。僕も少年時代はよく挑戦し、失敗したものである。

 「カタヌキ」のオジさんが、なんか良さそうな人なので、昔からの疑問をぶつけてみた。「どうやったらカタヌキの店を出せるんですか?」と。

 その答えは想像していたものと大分違ったのである。「商工会議所に届ければいいんだ。簡単だ」と。

 その後、型抜きに関する蘊蓄を暫くのあいだ聴くのである。しかし業界により色々なノウハウがあるのだなーと感心するのであった。