FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
NHKスペシャル マネー資本主義
 NHKスペシャルで「マネー資本主義」なる特集をやっていた。番組ではアメリカ発の金融危機がなぜ起きたのかを検証していたのである。

 金融システムを破綻に追い込んだA級戦犯として、新自由主義を押し進めたグリーンスパン元FRB議長とルービン元財務長官が槍玉に挙がっていた。

 長期低金利が金余り現象を生み、その長期低金利を容認したことがグリーンスパン元FRB議長の罪らしい。そして、ドル高政策を取りアメリカに資金を集めたことがルービン元財務長官の罪らしいのである。

 しかし数年前のマスコミはグリーンスパンをカリスマとして崇め、後継のバーナンキを役者不足と酷評していたはずであるが・・・。

 新自由主義へ加担した事を懺悔する著作が目立つ昨今であるが、どうやら新自由主義というものは誤った経済システムのようである。

 では次はどの様な経済システムが世界の主流になるのか、その事がとても興味深いのである。

コーリング・ユーコーリング・ユー
(1995/11/29)
ホリー・コール・トリオホリー・コール

商品詳細を見る


 ところで「マネー資本主義」のテーマソングが「Smail」である。「Smail」と言えば、カナダ出身のジャズボーカリストであるホリー・コールが歌う「Smail」が絶品なのである。

 このアルバムは聴けば聴く程、好きになるアルバムである。無人島に10枚CDを持っていていいよ。と言われれば間違いなく持っていくアルバムの一枚である。