FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
喜多方 阿部食堂
 我が家の弟子達と弟の子供達が合体して、ゴールデンウィークの実家は賑やかなものである。そして連日、朝ラーに繰り出すのであった。

 ETCの1000円効果なのか、今年のゴールデンウィークの朝ラーは大変な行列であった。喜多方も混んでいたが、それ以上に混んでいたのが米沢である。休暇中に喜多方と福島を米沢経由で何度か行き来したが、米沢のその混雑は凄いものであった。

 直江兼続の天地人ブームなのか、なにせ上杉神社前の道路は車がまったく動かない大渋滞であったのである。裏道をすり抜けなんとか福島に到着したが・・・。

 ところで世の中には、いろいろなラーメンがあり、店やその土地により味わいや特徴が違ってくる。B級グルメを食べ歩き、いろいろなラーメンを食べてきたが、ここにきて喜多方ラーメンの旨さを実感するのである。

IMG_5903.jpg IMG_5906.jpg

 奇をてらったラーメンではないが、そのシンプルな味わい故に深みがあるのである。老舗の「阿部食堂」で「中華ソバの油多め」と「小ライス」を頼むが、背油のコッテリとライスの相性がいい塩梅である。

IMG_5902.jpg

この組み合わせ、おススメです。