FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
歩行者天国

 ゴールデンウィークに弟家族も帰省してきたので、いっしょに歩行者天国に出向いてみる。中学生の頃以来の喜多方商店街の歩行者天国なので30年ぶりといった感じである。

IMG_5908.jpg IMG_5916.jpg

 面白いなーと思ったのが、通りに2カ所程あったレトロ館である。昭和の生活物資が展示されており郷愁を誘うのである。当時の新聞広告なども所狭しと掲示されていたが、じっくりと眺めてみると、工夫したキャッチコピーや購買を拡大されるための仕組みが随所に散りばめられているのである。

IMG_5924.jpg IMG_5926.jpg

 つくづく思うのであるが少年時代を過ごしたあの喜多方の原風景がそのまま残っていれば、いまごろ市は観光客で溢れ20世紀少年などの映画のロケ地となり、市の財政も潤っていただろうになーと思うのである。

 中途半端に地方都市化する喜多方は年々その魅力を失っていく気がしてならない。SLが日中線を走り、押切川には木造の橋が架かり、その下でランニング姿の少年達が「とげちょ」を採る喜多方に戻れれば最高だろうなーと思うのであった・・・。