FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
司馬遼太郎 全講演[1]
司馬遼太郎全講演 (1) (朝日文庫)司馬遼太郎全講演 (1) (朝日文庫)
(2003/10)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る


 B級グルメの話しばかりを綴っているので、たまには真面目な話しを。ことし8冊目の本を読み終える。一月からは月2~3冊のいいペースで来ていたが、ここ数ヶ月はペースダウンである。

 とある深夜、NHKにチャネルに合わせたら「あの人に会いたい」の再放送が流れていた。司馬遼太郎氏が自身の歴史観を語っていたのが印象深かった。

 それから暫くして書店に足を運ぶと偶然にもこの本を見つけることが出来たのである。司馬先生の歴史観を活字で読めるのかと思いおもわず購入してしまった。

 読んでみると、非常に素晴らしい本であった。「民族の原形」と我が故郷の「会津藩」について語る部分は絶品である。

 特に「原理主義を尊重する社会」と「原理主義がない日本の社会」の決定的な違いを指摘した部分はとっても面白かったのである。原理主義を導入しなくても成り立つ日本民族の優秀さを改めて感じるのであった。

 山田商店の初鰹半身より安い660円なのでおススメです。