FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
山田商店の鰹
「目には青葉 山ほととぎす初鰹」そんな季節がやってきた。昨年から注目している鰹の旨い店が「山田商店」である。

IMG_5844.jpg IMG_5843.jpg

 余目小学校の通りを通ると「かつお有ります」の看板が目に付く。昨年のシーズン終わりに鰹を買ったのだが活きが悪いからとタタキにしてくれた。それは十分に旨いタタキであった。

 先日、店の前を通ると「初カツオ」の看板が立てかけられていた。これは買うしかなと思い店に入る。

 鰹を下さいと言うと親父さんは鰹を捌いてくれるという。冷蔵庫から白い発砲スチロールに入った氷付けのカツオを取り出し捌いてくれるのである。

 いわきの中の作漁港の初水揚げだそうである。新鮮な捌きたての半身のカツオが680円の安さである。

IMG_5845.jpg  IMG_5846.jpg


 早速、家に帰って新鮮な鰹を食べてみる。鰹ほど当たり外れのある刺身はないのではと思うが、山田商店の捌きたての鰹は期待以上の旨さである。

ビールに初鰹・・・。春ですなー。