FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
青春18キップ
「青春18キップ」は、JRの企画もの乗車券で一日乗り放題の切符である。(新幹線や特急は乗れないけど)5枚綴りで1万ちょっとなので、一日あたり2000円で乗り放題である。18歳限定の切符ではなく40過ぎの僕でも勿論利用できる。

 しかしいいネーミングである。名前を聞いただけで、夏の青空、モクモクと立ちこめる白い雲、ガタゴトと揺れる電車が思い浮かんでくる。

 18歳の高校3年生の夏休みに友人と3人で青森まで旅をしたのだが、その際にこの青春18キップを利用したのが付き合いの始まりである。

 いまはインターネットの「えきから時刻表」などで効率よい乗り継ぎを調べ、「宿ぷらざ」などで一番安い宿を簡単に探すことができる。

 しかし当時はネットもなく、どうやって宿を探したのか思い出せない。盛岡に泊まり、金田一温泉で卓球をし、青森では十和田湖を見て奥入瀬渓流の美しさに感動もした。そういえば三沢にもいったし、仙台で七夕まつりをみた後に新地で海をみた記憶もある。たぶん5泊6日の旅だったと思う。

 ネットが普及して本当に便利になったけど、なければ無いでなんとかなったようである。(後戻りはできないけど・・)

 と18キップの前振りをしたが、長男の小学生最後の春休みに二人で18キップを使って旅にでるのであった。