FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
福島 すし村上
 酒飲み友達のK氏と差しで酒を飲む。前回飲んだのは暑い夏でカツオの季節だったので半年ぶりくらいの再会である。

 ほんとうは早稲町あたりを攻めたかったのであるが、店が閉まっていたので「こきち」で焼き鳥をアテに最近読んだ本の話しなどしながら熱燗をギッチリとやる。2合徳利を4~5本空けたような・・・。

 K氏は博学でいろいろな事を知っているのでインスパイアーされることが多い。今宵も面白い話しを聞かせてもらった。

 「こきち」で酒を飲みヘロヘロになってきたので、次に「村上寿司」へと向かった。「村上寿司」はK氏から教えてもらった店であり二人で酒を飲むと必ず出かける店である。

 「村上寿司」は酢と飯の配合が上手い店である。赤酢を使っているようであるが新鮮なネタとの相性がバツグンである。

IMG_5590.jpg IMG_5593.jpg

 「村上寿司」でも熱燗を頼み寿司を摘むがこれが最高である。最後はマカッランで締めるのであるが、これが寿司と合うのである。チェリー酒の樽で寝かせたザ・マカッランは本当に旨いシングルモルトだなーと改めて思うのであった。

IMG_5596.jpg  IMG_5598.jpg