FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
飯坂温泉 天王寺穴原湯
 共同浴場の湯巡り7つ目である。穴原温泉の大きい旅館が建ち並ぶなかにその共同浴場はある。建物の作りが多きので浴室も大層おおきいのだろうなーと思ったら以外にもこじんまりしていた。

IMG_5498.jpg IMG_5497.jpg

 お湯を体に掛けると”熱い”たぶん48℃超えである。何度も掛け湯をして体に馴染ませては浴槽に入るが”痛い”やはり48℃超えである。

 この日は4人の地元住民が浴室にいたが一人を除いては一向に湯船に入ろうとしない。するとひとりのオジさんが堰を切ったように「熱くて入れねー」と言い始めた。

 皆が”なーんだー”といった感じになりジャンジャン水を埋め始める。日本人の美徳なのか遠慮と我慢がその場には存在したのである。

 程よい温度になった湯船に入っては皆が笑顔をみせる。そして浴槽が深い天王寺穴原湯に入ってゆっくりと温泉を満喫するのであった。