FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
塩竈や
IMG_5432.jpg  IMG_5433.jpg

 むかし伊達に「みよし魚屋」という店があった。ここのカツオの刺身は絶品であり、なぜスーパーの刺身とはこうも違うのかと思ったものである。しかし跡継ぎがいないために閉店してしまったようである。

 「みよし魚屋」の後を継がなかった息子と知り合いなので、どこの刺身が旨いかを聞くと、その応えが瀬上にある「塩竈や」であった。

 カツオの季節になると時々おとずれ刺身を買って帰るが、これ絶品である。仕入れ先が良いのか魚の熟成の仕方が上手いのか、おろし方が上手いのか、その刺身はスーパーで売られているものとは質が違うのである。

IMG_5431.jpg  IMG_5434.jpg

 久しぶりに「塩竈や」の刺身が食べたくなったので、刺身盛り合わせを注文した。中トロの脂のノリもいい。赤身もサクットした歯ごたえでこれまた旨い。特に美味しかったのが白身の刺身である。甘味が口に広がって実に美味いのである。

 高清水の純米生を合わせるが、これがまた良しである。とっても幸せな気分になったのである。