FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
挑戦 我がロマン
挑戦 我がロマン (私の履歴書)挑戦 我がロマン (私の履歴書)
(2008/12/02)
鈴木 敏文

商品詳細を見る


 今年に入って2冊目の本を読み終えた。鈴木敏文氏の「挑戦 我がロマン」である。鈴木氏と言えば、日本型コンビニエンスの生みの親であり、日本の小売りの仕組みを変えた天才経営者である。

 セブンイレブンの誕生秘話を綴った本は数多く出典されているが、鈴木氏の生い立ちを綴った本は、いままで出版されていなかったので待望の書である。日本経済新聞の私の履歴書を書籍化したものである。

 クロネコヤマトを作った小倉氏の本も昔よんだが、小倉氏と鈴木氏は日本が生んだ天才イノベーターだなーと思うのであった。


 「競争相手に勝つ事が目的であれば、勝った時点で挑戦は終わる。しかし、顧客ニーズが真の競争相手だとすれば、今日は応えることができたとしても、明日はまたニーズは変化している。だから、今日の満足に留まらず、常に一段上のあるべき姿を追って、挑戦は限りなく続く。」