FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
会津若松 すみれ食堂
 ちょいと古い話しであるが、昨年の11月に長男のフットサル県大会が会津若松で行われたので観戦に行ってきた。フットサルの試合は初日から手に汗握るものであった。自力では決勝トーナメントへの進出を決める事はできず、初日の最終試合に全てを委ねる。

 最終戦の結果、なんとか二日目のトーナメントに残ることが出来たのである。結果としてはベスト8であったが、優勝したチームとも0-1の肉薄した試合であり、タラレバは禁物であるが、あのゴールが少しずれていタラ・・・なんて考えてしまう。

 昼になったので、昼飯を何処で食べようかと考える。せっかく会津に来たのだからと市内にある幻の肉丼の店に行ってみようかと車で向かうのである。しかし店は閉まったままであった。

IMG_8226_convert_20090120214845.jpg IMG_8229_convert_20090120215004.jpg

 では会津のソースカツ丼を食べようかと「すみれ食堂」に足を運んでみる。注文してからの時間が少々長く感じられたが丁寧な作りなのであろう。

 出てきたソースカツ丼は盛りも良く、甘辛いソースとキャベツとそして白いご飯が絶妙の組み合わせなのである。やはり会津のソースカツ丼は最高である。

IMG_8237_convert_20090120214712.jpg

 会津に住んでいる頃はカツ丼と言えばソースで、煮込みを頼むことが損をするような気分になる。

 ところで会津で一番旨いソースカツ丼は?と聞かれたら、田島駅前の叶屋と答える。しかし一昨年の夏に田代山に登った帰りに寄ってみると、そこにあった古めかしい店は姿を消しておりビルが建っていた。非常に残念でもったいないなーと思ったのであった。

 兎にも角にもソースカツ丼を食べると幸せな気分になるのである。