FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
明治と大正のラガー
 会社の帰りに酒屋に寄ってみると「明治のラガー」と「大正のラガー」なるものがキリンブランド誕生120年を記念して限定販売されていた。

IMG_5167.jpg

 さっそく明治のラガーを飲んでみたが、今のビールと違って非常に苦いのである。さすが明治、甘っちょろい平成とは違いコクとパンチが効いているのだなーと思った訳である。
 
 漱石や鴎外もこの味のビールを飲みながら明治という時代を生きていたのかなーと思うと供に、久しぶりに明治人を描いた「坊ちゃんの時代」シリーズを読みたくなってしまったのである。

#ちなみに大正のラガーは、飲み口が今に近かった・・・。

『坊っちゃん』の時代(第3部) 【啄木日録】 かの蒼空に ―凛烈たり近代なお生彩あり明治人  アクションコミックス『坊っちゃん』の時代(第3部) 【啄木日録】 かの蒼空に —凛烈たり近代なお生彩あり明治人 アクションコミックス
(1992/01)
関川 夏央谷口 ジロー

商品詳細を見る