このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
暑かったけど、短かったよね夏 仙台の酒旅に出る#3
IMG_4624.jpg  IMG_4622_201710132110596a6.jpg

  仙台居酒屋番長との三件目である。仙台の立ち飲み界で一番熱いスポット「大沼酒造支店」での立ち飲みを終える。

IMG_4614_20171013211059f58.jpg  IMG_4616.jpg

 「大沼酒造支店」は実にナイスな立ち飲み屋なのである。立ち飲みをしていると仙台居酒屋番長の知り合いに出くわす。

 そして「二丁目 コの字」なる酒場を紹介され、「二丁目 コの字」なる酒場でポテサラや煮込み、餃子をキンミヤにて流すのであった、、

IMG_4619_20171013211102ba2.jpg  IMG_4620_201710132111030e5.jpg
暑かったけど、短かったよね夏 仙台の酒旅に出る#2
IMG_4612.jpg IMG_4602.jpg

 仙台居酒屋番長との二件目である。仙台の立ち飲みの旗艦店「葵」を後にして次の河岸に向かう事にするのある。

IMG_4603.jpg

 しかし「葵」のアテは安いのである。実に素晴らしい酒場なのである。そして次の酒場へと移動するのであった。。

IMG_4607.jpg IMG_4605_20171013204549350.jpg

 最近、仙台で一番熱いスポット「大沼酒造支店」へと・・・

暑かったけど、短かったよね夏 仙台の酒旅に出る#1
IMG_4600_20171006215249429.jpg IMG_4589_2017100621525266f.jpg

 仙台空港アクセスラインや地下鉄の南北線、東西線の運行、仙石線が地下化など、年々アーバイン化する仙台である。

 が、仙台の都市機能としての凄さはインフラではなく、街中に多数存在する立ち飲み屋ではないかと思うのである。

IMG_4596.jpg IMG_4591.jpg

 そう都市力と立ち飲みの数は正比例すると思うのである。(たぶん!)

 そして伝説の酒飲み人、仙台は居酒屋番長との立ち飲み旅に出るのであった。。

IMG_4593_2017100621525570d.jpg IMG_4598.jpg

暑かったけど、短かったよね夏 「バル仙台」
IMG_4075_20170902181117b8a.jpg 

 9月の声を聴く。暑かったけど、短かった夏も終わりである。秋の夜長を利用してその思い出を綴ろうと思うのである。

 今年も色んな街を歩き、色んな人に出会った夏であった。

IMG_4078_20170902181118e2c.jpg IMG_4079_201709021811234c3.jpg

 この日から夏が始まったような気がする。全国大衆酒場を巡る会の居酒屋番長とワインを飲みに街に繰り出すのである。

IMG_4089_20170902181124bfc.jpg IMG_4098_20170902181114a56.jpg

 居酒屋番長はワインに精通した酒飲人なのである。この日は窯焼きのピザやパエリアを赤や白のワインと合わせる。

IMG_4101_2017090218112271e.jpg IMG_4087.jpg
 
 特にうまかった一杯がボトルに貝が付着したワインであった。それは数ヶ月間に渡り三陸沖にボトルを沈めた代物らしいのである。

 三陸沖の海が深みを与えるのかワインの口当たりが良いのである。

 牡蠣のワイン蒸しと合わせワインを飲み干す。そして夏が始まるのであった。

IMG_4091_2017090218111740f.jpg


北の酒場通りには#27 (らっしゃい) その弐
IMG_3288_20170625142007d21.jpg IMG_3299.jpg

 仙台にて「六一伝無会」春の陣が開催されるのである。会長を始め10数名が集結するのである。

IMG_3310.jpg IMG_3311.jpg

 そして「らっしゃい」なる酒場にて皆で酒を浴びる事にするのである。

 どうやら日本三大銘酒のうち「磯自慢」「十四代」は不動の両横綱らしいのである。

IMG_3295.jpg IMG_3304_201706251420367a8.jpg

 そして三指目が、時に「黒竜」であったり、「獺祭」「飛露喜」「花泉」であったりするそうなのである。

IMG_3309_201706251420441c9.jpg IMG_3300_2017062514203842e.jpg

 日本三大銘を皆でガンガンとやっつける。そして皆がメルトダウンとなるのである。

 ベロベロになりながらも街を徘徊するが、その後の記憶が、ほぼ飛ぶ事になる夜なのであった。。