このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
行くぜ休日出勤メシ!元祖(郡山市)
IMG_6155_201710032039436e8.jpg IMG_6153_2017100320394681b.jpg

 今日も休日出勤メシである。働けど働けど我が時間なし・・・

IMG_6149_20171003203945af9.jpg

 な、日々である。今日は、まっつぁん先輩との昼飯なのである。日曜日の為か昼飯難民と化す事になる。

 3軒の店にフラレ、4件目の店にして、やっと昼飯に辿り着くのである。

IMG_6150_2017100320394841d.jpg IMG_6152_201710032039497aa.jpg

 ハンバーグ定食を頼む事にする。この店は、うすいデパートで買い物を終えたマダムや家族連れで賑わう上品な店のようなのである。

 そう、店の雰囲気に全くマッチしていない。そんな喜多方育ちの原人ふたりなのであった。。(午後からトラブルレポートさくせー!)

暑かったけど、短かったよね夏 「勝手にD1グランプリ!2017夏」
IMG_0622_20170930085135887.jpg IMG_0630_201709300851370ce.jpg

 上半期にカムC空次郎が喰らい、そして勝手に選ぶ2017年夏の「伊達なD1グランプリ」である。

 第5位は・・「まるぎん 刺身盛り合わせ」

 奥が深すぎて全容が掴めないのである。オードブルや宴会も多分ナイスだと思うのである。

IMG_0631_20170930085138098.jpg IMG_0633_2017093008513931c.jpg

 そこいらにあるスーパーの刺身とは一線を画するクオリティーなのである。

IMG_4410_201709290816030f0.jpg IMG_4413_20170929081604352.jpg

 第4位は・・「節ちゃん おでん」

 伊達の祭りに欠かせない屋台のおでん!これが安くて旨くてビールに合うのである。隣で営業する「焼きそば」もナイス!な味である。

IMG_5999_20170929081605daf.jpg  IMG_6002_20170929081606fac.jpg

 第3位は・・「ちんめん ホルモン定食」

 通称、ホル定である。フレッシュなホルモン、シャキシャキした野菜、味噌ベースのタレと甘みある味付けがナイスなのである。

IMG_6005_20170929081608157.jpg IMG_6006.jpg

 白米との相性も抜群で、客の半数は頼むメニューである(推定)。伊達ちんめん(通称、伊達ちん)の名物メニューなのである。

IMG_1580_201709290815517a0.jpg IMG_1587_201709290815589b7.jpg

 第2位は・・「TRATTORIA La Wasabi パスタランチ・ピザランチ」

 パスタランチ、ピザランチがナイスなのである。日替わりのメニューは、いつ食べてもクオリティーが高い。

IMG_1589_2017092908155394d.jpg IMG_1591.jpg

 それは県北イタリアン界の至宝だなー。思う存在なのである。

IMG_5681_20170929081553243.jpg IMG_5682_20170929081556a54.jpg

 そして第1位は・・「まるよし ソースカツ重」

 タレがうまい。実にうまい。本当に旨いのである。会津のソースカツ丼が有名であるが、伊達のソースカツ丼は負けず劣らずなのである。

IMG_5683_2017092908155977a.jpg IMG_5687_20170929081601ed5.jpg

 ここのオードブルもナイスでエビフライがサイコーなのである。伊達の至宝、それは「まるよし」のソースカツ重なのである。

 ヒレカツ弁当もあるらしいので、次回はそれを頼もと心に誓うのであった。。(以上、速報値でした!?)


暑かったけど、短かったよね夏 「D1グランプリ」
IMG_5704_20170929080050754.jpg IMG_5733_20170929080046ea7.jpg

 昔、保原商工会の「経営革新塾」に参加していた頃に、保原B級グルメ番長や事務局長と夜な夜な語ったものである。

IMG_5703_20170929080036f3c.jpg IMG_5720_201709290800468c3.jpg

 全国のB級グルメを集めた「B1グランプリ」花盛りの頃で、伊達の旨いものを集め「D1グランプリ」をやったらどうかと。。

IMG_5721_20170929080039a3d.jpg IMG_5706.jpg

 それが実現したがどうかは不明であるが、伊達のB級グルメを集めた「D1グランプリ」が毎年開催されているのである。

IMG_5708_20170929080048dc6.jpg IMG_5710.jpg

 家族と「D1グランプリ」を訪れ、伊達な味を楽しむのである。家から持参したグラスにビールを注ぎアテを頬張る。

 なるほど。と思うのであった。。

IMG_5714_20170929080043a07.jpg IMG_5725_20170929080039f27.jpg
行くぜ出張メシ! もりなが食堂のカツカレー
IMG_4050_201708201201232c1.jpg 

 どの街にも名物食堂が存在するのである。早稲町にある「もりなが食堂」も、そのひとつである。

IMG_4044_20170820120124099.jpg IMG_4046_201708201201250ab.jpg

 マイブームのカツカレーを頼む事にする。サクッと揚げられたカツがナイスである。カレーにソースを掛ける。それは至福なひと時なのであった。。

IMG_4047_20170820120126e74.jpg IMG_4049.jpg
郡山市 そば菜根
IMG_3934_2017081916460055c.jpg

 ラーメンも好きであるが、何激にソバが好きなのである。この日は全国大衆酒場を巡る会の福島総務企画部長と昼飯とする。

IMG_3938.jpg  IMG_3940_201708191646054ac.jpg

 郡山駅から徒歩推定3分にありながら、全くもって目立たない佇まいのである。が、その存在を知る食通で盛況な店なのである。

IMG_3943_20170819164604a1b.jpg  IMG_3945.jpg

 ぶっかけソバを頼む事にする。シャキシャキのレタスとサクサクの揚げ玉がぶっかけなソバに実に合うのである。ラーメンも美味いがソバも美味いな。って思うのであった。