このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
大阪に降り立つ その17(JR名古屋駅・新幹線ホーム 住よし)
IMGP6328.jpg IMGP6324.jpg

 名古屋に出張がある度に名古屋駅の新幹線ホームにある立食いのきしめんを食べたものである。

 それが程よく旨くて、名古屋に足を運ぶ度に立食いのきしめんを食べたものである。

 そのうち東海地方で有名な製麺会社の寿がきやが、名古屋駅のきしめんなるカップ麺を商品化するのである。

 だよなーと思うのであった。大阪の帰りに名古屋駅で下車しては、新幹線ホームにて天玉のきしめんを頼むのである。

 久しぶりに食べるきしめんは、やはり程よく旨いのである。メチャクチャ旨い訳ではないけど、程よく旨いところがニクいのである。

 きしめんを食べ終え、暫くは関西を訪れる事もないのだろうなーと思いながら、N700系の新幹線に再び乗り込み帰路へと着くのであった。

大阪に降り立つシリーズ 完

IMGP6326.jpg  IMGP6330.jpg
大阪に降り立つ その16(天王寺 明治屋)
IMGP6314.jpg IMGP6318.jpg

 京都から大阪に戻り、明治屋の暖簾を潜るのである。

 何かのコラムかラジオで大阪を代表する居酒屋であると紹介されていた。

IMGP6320.jpg IMGP6317.jpg

 自称大衆酒場研究家としては、一度は潜りたいと思っていたのである。

IMGP6316.jpg IMGP6315.jpg 

 店内は「静けさや胃に染み入る酒の音」であった。シーーンとしている。酒場のガヤガヤ感が全くないのである。

 酒場というより道場に近いものを感じるのである。生鮨、おでん、出し巻きをビールで流し店を後にするのであった。評判どおり素晴しい造りの居酒屋なのである。

 ちなみに明治屋はあべのWalkの一画に移転しており、商業施設の中にあるのである。そのコントラストが非常に不思議なのでもあるのである。?

IMGP6319.jpg IMGP6321.jpg

大阪に降り立つ その15(嵐山 法輪寺)
 IMGP6290.jpg  IMGP6306.jpg

 京都支部長の自宅に泊めてもらった翌日は、秋の嵐山へと足を運ぶことにした。

 嵐山は大河が悠々と流れ、そして遠くに秋色の山々が見えるのである。そこには悠久とした時が流れているのであった。

IMGP6305.jpg  IMGP6303.jpg

 嵐山を訪れた理由のひとつが法輪寺への参拝である。法輪寺鎮守社電電宮は、電気と電波を祀る有り難いお寺なのである。

IMGP6304.jpg  IMGP6298.jpg

 ネットの森に佇む住民達にとっては、一生に一度は参拝しなければ成らない聖地なのである。

IMGP6299.jpg  IMGP6297.jpg

 法輪寺の電電宮は緑に囲まれ凛とした空気が流れているのである。そして聖なる電電宮への巡礼を終えては、大阪を代表する酒場へと足を運ぶ事にするのであった。

IMGP6296.jpg
大阪に降り立つ その14(京都 真打 英多朗)
IMGP6273.jpg IMGP6267.jpg

 京都の〆のラーメンは、京都支部長オススメの英多朗の柚子ラーメンである。

 表面に脂が浮いてコッテリスープなのであるが、柚子の酸味がそれを打ち消すのである。

 柑橘系の酸っぱくて旨いラーメンなのである。初めて食べる味であるが、酸っぱくて旨いラーメンを啜る箸が止まらないのである。

 京都の味を堪能しては、京都支部長の自宅へと向かうのであった。

IMGP6270.jpg IMGP6272.jpg

大阪に降り立つ その13(京都 酒処祭や)
IMGP6252.jpg

 先斗町をすり抜け「酒処祭や」へと向かう事にする。先斗町は町屋が整然と並ぶ機能美が印象的な街だなーと思うのである。

IMGP6266.jpg  IMGP6258.jpg

 「酒処祭や」にて京都支部長と久しぶりに酒を酌み交わすのであった。振り返れば10数年ぶりである。

 しかしならが、その空いた時間を感じさせないのである。会うと直ぐにあの頃に戻っては酒を飲むのであった。

IMGP6261.jpg  IMGP6264.jpg

 生鮨やドロソースの焼そば、そして明石焼を突きながら酒を呑むのである。懐かしい話しや近況を語りあうのであった。

 そして今度は、群馬支部長を交えて俺達の聖地である白子へと旅をしようと誓うのであった。(王子支部長へ、群馬支部長へ旅するよ!と伝えて下さいね。)