このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
行くぜ出張メシ! つくば本店(大宮市)
IMG_9230.jpg  IMG_9226.jpg

 「行くぜ出張メシ!」シリーズである。メシが目的ではなく、あくまでも出張が目的である!

 腹が減ったので朝飯として、大宮駅の東口にある「すずらん通り」にある「つくば本店」の暖簾を潜る事にするのである。

IMG_9220_20170131200303e24.jpg  IMG_9222_201701312003213a2.jpg

 立ち喰い蕎麦のリトマス試験紙である「天玉蕎麦」と「ジャコのおにぎり」を頼む事にするのである。

 JRの駅に内在するNRE系列の店に比べて、歴史といい味わいといい、佇まいといい、旅人にとっては最高なのである。

IMG_9223_20170131200302c35.jpg  IMG_9221.jpg

 ジャコのおにぎりが最高であった。米の硬さと米と米の密度、その間の空気感、ジャコの塩加減、ノリのペッタリ感が最高なのであった。。
仙台駅東口 福はら
IMG_9905_201605071955114fd.jpg IMG_0155_20160507195528e41.jpg

 JR仙台駅東口にあるのが「福はら」である。ここの立ち喰いを愛してやまないのである。

IMG_0316_2016050719553624a.jpg IMG_9906_201605071955364d9.jpg

 出汁は鰹が素晴らしい酸味を醸し出すのである。自家製の蕎麦が繊細なのである。

IMG_0594_20160507195538e0f.jpg IMG_0834_20160507195543f3d.jpg

 花そば、かき揚げそば、カレーうどんにカレーそばが実にグレイトなのである。
 
 蕎麦屋のトロミのあるカレーが実に天才チックなのである。

 仙台を代表する朝の立ち喰い処だなーと思うのであった。。

祝!JR仙台駅東口改札開通(杜のカレーうどん)
IMG_0088_201604112044135a6.jpg  IMG_0092.jpg

 仙台に勤務して二年の月日が過ぎる事になる。

 毎朝、通勤で仙台駅構内を歩行するのであるが改修工事のため通路が狭く往生する日々である。

IMG_0087_20160411204412376.jpg  IMG_0081_20160411204412cf6.jpg

 が、この日は東口改札が通行可能となり、とても便利になるのである。

 しかし日本の土木工学や建築学における工程管理は凄いなーと思ってしまうのである。

IMG_0083_201604112044445df.jpg  IMG_0085_2016041120445449a.jpg

 どうやったら、設計を逡巡し、逡巡した設計通りに期間内に仕上げるのだろう。

 それも多種多様な人々を使いながら。と、杜のカレーうどんを喰らいながら思うのであった。。

メン・オブ・ザ・イヤー2015
 では、誰も注目していない、6回目を向かえた「カムC空次郎が勝手に選ぶラーメン・オブ・ザ・イヤー」改め「カムC空次郎が勝手に選ぶメン・オブ・ザ・イヤー」を発表するとしよう。

IMG_3211.jpg IMG_3208.jpg

IMG_3204_20151229201207754.jpg IMG_3191_20151229201206197.jpg

IMG_3207_20151229201219342.jpg IMG_3190_2015122920122461f.jpg

IMG_3199.jpg IMG_3194.jpg

IMG_3193.jpg IMG_3195_20151229201205564.jpg

 ズバリ!「十鉄 三沢駅食堂 スペシャルそば」

 十和田観光電鉄の三沢駅として2012年3月31日まで人が往来していた駅舎である。

 廃止された路線の駅舎に取り残された食堂である。が、その味わいは実に素晴らしいものなのである。

 我が立ち喰いそば放浪人生の中でナンバーワンの輝きを放つ「立ち喰いそば」と出会うのである。

 あと数年したら取り壊されるとの話しであった。もったいない、世界文化遺産に登録したいレベルなのに。。。

 おばちゃんからスープのレシピはしっかり聞いた。そのうち、俺が後を継ぐ!(かも?)


#この旅とこの味は忘れられねー

行ぐぜ、宮城!「そばの神田 東一屋」
IMG_3592_20150816132847fba.jpg IMG_3574.jpg

 通勤電車から高校生の姿が減り、駅が旅行鞄を抱える旅人で賑わい始めると街も夏休みモード突入である。

 ピロリ菌の除菌のために酒を飲まない日々が続くが、それに伴い体重が66kgまで減るのである。

IMG_3576.jpg IMG_3577_20150816132900255.jpg

 なので自分へのご褒美として、名掛丁にある「そばの神田 東一屋」にて朝飯を喰らうことにする。

 300円の「朝そば」にコロッケなどをトッピングしてみる。人生初のコロッケそばであるが癖になりそうな味なのである。

IMG_3580.jpg IMG_3581_20150816132901ec7.jpg

 サクッと旨い朝飯を喰らい、そして仙台七夕の飾りを見ては会社へと向かう事にするのであった。。