このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
冷やし中華に関する一般的な考察
IMG_4465_201708161812256b6.jpg  IMG_4403_2017081618123233a.jpg

 小学一年生の時に四国は松山から喜多方へと越して来たのである。その夏に食べた「冷やし中華」の味ほど忘れ得ぬ味はないのである。

IMG_4471.jpg

 喜多方の麺で創った「冷やし中華」ほど旨いものは無い。との自論から、どの「冷やし中華」が旨いのか研究する夏の日々である。

IMG_3976_2017081618124031f.jpg IMG_3978_201708161812417bd.jpg

 元祖喜多方らーめんの「はすぬま」の冷やし中華である。流石の喜多方ラーメンである。その太麺のパンチ力が皿全体を盛り上げるのである。

 本宮の青木製麺の冷やし中華である。安部礼司であるものの、冷やし中華というものは美味いものである。

IMG_3899_20170816181227e69.jpg IMG_3901_20170816181228076.jpg

 そしてナショナルブランドの「マルちゃん」の極細冷やし中華である。これが何気に美味いのである。

 喜多方の太麺も美味いのであるが、この細麺とスープのバランスがグレイトなのである。

IMG_4401_20170816181231694.jpg IMG_4406_20170816181237236.jpg

 何れにしても、暑い夏に喰らう冷やし中華と言うものは美味いものだなー。と思うのであった。。

冷やし中華、食べ始めました!
IMG_2642.jpg 

 冷やし中華が好きなのである。特に喜多方の多加水の麺で作ったレモン味が好きである。

 以前に喜多方の冷やし中華について論じた事がある。

IMG_2643.jpg IMG_2644.jpg

 蔵とラーメンの街、喜多方は、ご当地ラーメンブームに乗り脚光を浴びる。

 が、暫くの停滞を経ては、朝ラーなるキャッチーなコピーにより再ブームが到来するのである。(メイビー)

IMG_3216.jpg

 次のビックウェーブは、喜多方の冷やし中華であると思っているのである。

 自分が喜多方市役所の観光係長であれば、「ディスティネーション喜多方冷やし中華キャンペン」を張るのになーと思うのである。

IMG_3217_201706092107439d9.jpg IMG_3218_201706092107432fa.jpg

 冷やし中華のパンチのある酸味のあるスープには、喜多方の多加水で太く縮れたモチモチの麺が非常に合うのである。

 冷水で絞められた喜多方のパツパツなモチモチ麺と錦糸卵とキュウリ、ハムなどが実に良く絡み合うのである。

IMG_3338.jpg IMG_3339_20170609210745edd.jpg

 今シーズンの喜多方の好物の入手はまだであるが、近所のスーパで売っていた麺で冷やし中華を作るのである。 

 この酸味と清涼感がたまらないのである。やっぱ冷し中華はうめーなー、と思うのであった。。

IMG_3342_20170609210745609.jpg
行ぐぜ、宮城Ⅱ ゴルフと冷やし中華と雷
IMG_2036.jpg  IMG_2034_2015092310083173e.jpg

 ちょいと前であるが、親分達とゴルフに行くのである。二度目のコースでのラウンドである。

 ラーメンが好き、冷やし中華も好き。でも嫌いなものが二つある。雷とスズメバチである。人生の二大天敵なのである。

IMG_2043_201509231007588f9.jpg  IMG_2037_20150923100800425.jpg

 晴れ渡る空の下、思い切りクラブを振る。思い切りボールは右へと旅立つ。何度も・・・

 そんなこんなしていると昼飯となるのである。昼飯はクラブハウスで好物の冷やし中華とした。

IMG_2039.jpg  IMG_2040_20150923100803e78.jpg

 好物の冷やし中華を喰らっては、午後のラウンドに入る。が、暫くすると雲行きが怪しくなってくるのである。

 天敵の雷が発生するのである。頭上では雷が鳴っている。雷の中をプレーする羽目になるのである。

 雷のせいなのかスコアーはボロボロとなる。そして高血圧な自分の血圧値を超えるスコアーで着地するのであった。。(雷のせいではないと思うけど)

IMG_2042.jpg
喜多方の冷やし中華論 2014#2
IMG_2482_201408121656247d0.jpg IMG_2484.jpg

 小学一年生の時に四国は松山から喜多方へと越して来た。その夏に食べた「冷やし中華」の味が忘れられないのである。

 喜多方の麺で創った「冷やし中華」ほど旨いものは無いとの持論を数年前から展開するのである。

 もし自分が喜多方市観光課の係長だったら、朝ラーの次のマーケットとして喜多方の冷やし中華にスポットライトを当てるのになーと思うのである。

 そんな冷やし中華マニアなので、夏に食べる冷やし中華が大好きなのである。最近の気になる冷やし中華が、「ちどりやの冷やし中華」なのである。

IMG_2486.jpg

 この製麺所の麺は極細なのである。約一年ほど前から注目する製麺所がちどりなのである。何度かラーメンを食したが、その繊細な麺に惚れてしまうのである。

 袋の冷やし中華が売っていたので、買って帰っては作ってみるのである。リンゴ酢とレモン汁がナイスな清涼感を与えるののである。

 細身のタイトな麺もしなやかでグットである。時おり仙台市内でちどりやの配送トラックを見かけるが、自分が勤務する宮城野区で作れているようなのである。(旨い、袋冷やし中華です。)

IMG_2487.jpg IMG_2491.jpg
喜多方の冷やし中華論 2014#1
IMG_2093_201407072113335c6.jpg IMG_2094_20140707211325cd5.jpg

 小学一年生の時に四国は松山から喜多方へと越して来た。その夏に食べた「冷やし中華」の味が忘れられないのである。

 喜多方の麺で創った「冷やし中華」ほど旨いものは無いとの持論を数年前から展開するのである。

 もし自分が喜多方市観光課の係長だったら、朝ラーの次のマーケットとして喜多方の冷やし中華にスポットライトを当てるのになーと思うのである。

 そんな冷やし中華マニアなので、夏に食べる冷やし中華が大好きなのである。最近のお気に入りが三ツ山製麺の冷やし中華なのである。

 ご当地ラーメンが犇めく福島県であるが、チョー極地的なご当地ラーメンとして飯坂ラーメンなるものが存在するのである。

 福島市は飯坂温泉街にある三ツ山製麺の麺を使ったラーメンが、飯坂ラーメンと称されているのである。

 その製麺会社が販売する袋入りの冷やし中華が最近のお気に入りなのである。

 二番弟子が部活から帰宅する。腹が減ってサッパリしたいものを食べたいという。なのでヤッツケな冷やし中華を造るのである。

 この冷やし中華がグレイトなのである。そして、いつもお世話になっているラーメンマニアの部下Sにプレゼントしようかと思い、福島から仙台に買って帰るのであった。

IMG_2096.jpg IMG_2097.jpg