FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
貨幣に関する一般的な考察 その3
IMG_6096.png IMG_6099.png

 リアルな貨幣や口座からの引き落としをしてはキャッシュレス化するのである。各Pay会社がポイントバック競争を繰り広げる時代である。

 au PAYは3月末まで毎週の月曜日から20%のポイントバックキャンペーンを展開する。メルペイも期間限定であるが、ドラックストアにて50%のポイントバックキャンペーンを実施するのである。

IMG_6098.png IMG_6097.png

 更に、nanacoポイントやau PAYポイントにて投資が出来るのである。(これ、オモシレー!、損してるけど!)

 ドララックストアにて968円のトニックを買う。15%引きのクーポンを使い823円とする。そしてメルペイで購入すると410ポイントがポイントバックされるのである。

 968円のトニックが実質410円である。冒頭に戻ろう。「100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません」とした。

 が、「100円でポテトチップスは買えますが、100円でポテトチップスを買っていけません」てな時代なのである。



貨幣に関する一般的な考察・・終わり(これを言いたかっただけ!)


貨幣に関する一般的な考察 その2
IMG_6090.jpeg

 会社に入った頃は、給料は現金で支給され紙幣や硬貨が封筒に入れられ手渡しされたものである。

 それが銀行振り込みとなり、クレジットカードが普及すると現金を手にする事なくモノが手に入る時代となる。

 今では仮想通貨が流通する時代である。仮想のマネーがネットの世界を流通し投機色が増すのである。マネーとは何なのか!どうなるマネー!(詳しくは以下を!)

kamc.blog97.fc2.com/blog-entry-1821.html
 
貨幣に関する一般的な考察
IMG_6051.jpeg

 経済学の授業を受けている時に、先生がこう言った。「100円でポテトチップスは買えますが、ポテトチップスで100円は買えません」それは貨幣の本質を物語っていると。

 昔に流行ったCMのセリフが、貨幣の流動性を示唆しているのである。マネーがあれば純白のメルセデスもプール付きのマンションも買えるのである。

 しかし、プール付きのマンションを売却して新しいマンションを買おうとしても市場動向により貨幣が手に入らなかもしれない。
 
 なぜなら不動産であり流動性が低いからである。流動性が高く、あらゆる物と交換可能な手段が貨幣なのである。
行くぜサラメシ! 本宮市の夜の夜メシ!
IMG_5859.jpeg IMG_5862.jpeg

  そして戦いが終わる。本宮駅にて一人乾杯である。完敗にならなくて良かったーと思いながら一人で乾杯する夜なのであった。。

IMG_5863.jpeg IMG_5864.jpeg
祝!常磐線全線開通したー!
IMG_4704.jpeg IMG_4691.jpeg

 東日本大震災から9年の月日が過ぎる。当時は混乱であったが、人類の叡智により常磐線の全線が開通するのである。

IMG_4692.jpeg IMG_4693.jpeg

 鉄道にロマンを感じ、飲み鉄を自称する自分にとっては、実に嬉しい出来事である。グレイト!としか言えない!(次は只見線だー!)

IMG_4694.jpeg IMG_4703.jpeg