FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
イノベーションについて、俺が思った事。
IMG_7373.jpeg

 新幹線通勤をして5年目となる。時おり車内に掲載される広告に目が止まる。それはDNP社の広告である。

 突然「クラウチングスタート」を行なった陸上選手。突然「背面跳び」をした走り高跳びの選手。それはイノベーションなのである。

 常識を良しとせず、全く新しい発想で非常識を世の中の常識にしてしまう。それがイノベーションである。

 イエスキリスト教も宗教界のイノベーションであると思うのである。弾圧されるが、その後の世界観を変える事になる。

 ザ・グレートクリエーターの預言者としたムハマンドとキリスト、その二人が世界の歴史を変えるの事になるのである。

 「NHKスペシャル」の「戦国〜激動の世界と日本〜」が実に面白い。イノベーションを起こしたキリスト教が、スペイン、オランダの世界覇権争いと伴にアジア制覇を目的に日本の武将達と世界的な駆け引きを繰り広げるのである。

 あの時の戦国武将の判断が誤っていたら、たぶん今の日本はなかったのかも知れない。コロナ禍で判断が問われる政治家の人々。どう判断し日本の未来ための舵を切るのだあろうか。
これからの「旅」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学@30
IMG_5683.jpeg IMG_5688.jpeg

 コロナが話題から騒動になる前の2月に大阪から福岡、長崎へと旅をした。そう旅のラゴス達との旅である。

 福岡空港から仙台空港入りしては、カラオケをし、仙台の日本酒とアテを堪能するのである。

IMG_5693.jpeg IMG_5703.jpeg

 哲学とは。「人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問。また、経験からつくりあげた人生観。」らしいのである。

 人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問的な旅では無かった。

IMG_5700.jpeg IMG_5694.jpeg

 が、経験からつくりあげた人生観を鍛える旅であった。

 旅とは人生のフルーツである。そう、また旅を続ける事を誓う旅なのであった。。

IMG_5698.jpeg IMG_5695.jpeg

これからの「旅」の話をしよう―いまを生き延びるための哲学・・・おわり
ザ・プレミアム・モルツな日々な返礼品
IMG_7879.jpeg  IMG_7885.jpeg

 東京で暮らす二番弟子からビールが届く、父の日のプレゼントとして好物の「ザ・プレミアム・モルツ」を送ってくれるのである。
 
 貧乏学生なのになー、って思いながら飲むビールである。なので返礼品として、マニアックで個性的なラーメン達を送る事にするのである。

 もう少しで社会に出る二番弟子である。が、フツーになるなよ、チョー個性的な人間になれよ、このラーメンを喰らって。

 って思う夜なのであった。(チョー普通な父より。。)
論語と算盤!人生裏技#17 ちかてつさんぽ プレゼント当選
IMG_7636.jpeg IMG_7638.jpeg

 渋沢栄一先生は、「論語と算盤」なる著書にて、論語で道徳を学び、算盤で人生を計算しながら生きろと言う。(メイビー)

 節約をモットーとし、ポイントやふるさと納税やら懸賞で品物を調達する日々である。

 「ちかてつさんぽ」の懸賞にて当選するのである。メジャーが家に送られてくる。

 が、このメジャーを俺の人生にどう活用すれば良いか逡巡する夜なのであった。。
論語と算盤!人生裏技#16 JREポイントと三陸海宝漬
IMG_7512.jpeg IMG_7546.jpeg

 渋沢栄一先生は、「論語と算盤」なる著書にて、論語で道徳を学び、算盤で人生を計算しながら生きろと言う。(メイビー)

 節約をモットーとし、ポイントやふるさと納税やら懸賞で品物を調達する日々である。

IMG_7569.jpeg IMG_7573.jpeg

 JREポイントを確認するとキャンペーンでもらったのか数千ポイントが溜まっていた。

 ビールやつまみで消費してもつまらないので、普段は買えないNEWDAYSでの「三陸海宝漬」を購入するのである。

IMG_7575.jpeg IMG_7580.jpeg

 ご飯を炊き、浅漬けを作り、味噌汁なんかと合わせてみる。味噌汁はアサリにカツオとアゴの出汁を合わせてみる。

 うーん、旨い。誰も言ってくれないが、俺って料理の天才だな。って一人思うのであった。。