FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
カムC空次郎の俺が思ったこと 六杯目#2
IMG_2239.jpeg


 久しぶりに自分のブログを書籍化する。久しぶりと言うか、暫くと言うか、大分にサボっていた感があるのである。

 今は11杯目なので、5年前下半期の自分の生きた証を再考する事にする。

 うーん、過去の自分も相変わらず、下らない事をしている事に気づくのであった。。(でも、こんな人生が好き!)


俺のイタリアン 俺のイタリアンJAZZ新橋店
IMG_1552.jpeg

 とある命を受け、東京へと出張する事になる。なので日本全国大衆酒場を巡る会のイタリアン部会のメンバーを呼び寄せるのである。

IMG_1536.jpeg IMG_1534.jpeg

 「俺のイタリアン」は立ち食い形式により回転率を高め収益を増やし、その利益を食材に投資するビジネスモデルである。

 故に質の良いイタリアンを安価で提供する事になり、一世を風靡する事になる。

 昔に新宿の「俺のイタリアン」に行った事があるが、新橋の「俺のイタリアンJAZZ」は初めてである。

IMG_1543.jpeg IMG_1548.jpeg
 
 これが非常に素晴らしい。

 座りながら赤ワインを飲みリーズナブルなボンゴレやマルゲリータを喰らう。

 ここは、ジャズの生演奏がを聴く事が出来るようである。相棒のイタリア番長、群馬支部長も「俺のイタリアンJAZZ新橋店」を大絶賛である。


IMG_1537.jpeg IMG_1542.jpeg

 そしてジャズで一番好きな「酒と薔薇の日々」を、ここで聞いてみたいなー。と思う夜なのであった。。(とある命、完全に忘れてます!)
論語と算盤!人生裏技#10  裏技チケット in あずま球場
IMG_1826.jpeg IMG_1828.jpeg

 渋沢栄一先生は、「論語と算盤」なる著書にて、論語で道徳を学び、算盤で人生を計算しながら生きろと言う。(メイビー)

 あずま球場の柿落としのチケットである。裏ルートから無料のチケットを入手するのである。 

 球場でビールを飲みながら啖う弁当は、何にしようかと逡巡するのである。駅弁ではツマラナイ、コンビニでは更にツマラナイ。

IMG_1831.jpeg IMG_1835.jpeg

 野球の好きな一番弟子と人工芝に張り替えられた球場で楽天の二軍の試合を見る事にするのである。

 宮城に勤務していた頃に、何度か楽天の試合を見にいくが、勝った試合を見た事がない。

IMG_1854.jpeg IMG_1856.jpeg

 弁当は「もりなが食堂」のカツ丼とする。駅から徒歩5分位の天丼の名店「もりなが食堂」は天丼やカツ丼やらを弁当にしてくれるのである。

IMG_1858.jpeg

 カツ丼を喰らいながら試合を見る。7回位まで試合は均衡するのである。が、その後に試合が動き楽天が勝つのである。

 が。その頃には既に泥酔し勝つ瞬間は夢の中なのである。また、楽天の勝つ瞬間を見れなかった・・・以上!
イノベーションに関する一般的な考察
IMG_1247.jpeg

 新幹線の車両の先頭に座っていたら、一枚の広告が目に付く。それはイノベーションに関する記事であった。

 日本チームも短距離でメダルを取れる時代になったが、そのスタートはクラウチングスタートが常識である。 

 が、それは一人の変人が突然に始めたものであり、最初は奇異に受け止められるが、それが次第に常識となるのである。

 それがイノベーションである。

 そして画一的な人材育成や画一的なルールを強要する組織ではイノベーションは生まれないのだなー。

 と、変人であるカムC空次郎は思うのであった。(いつか、イノベーションを起こす!)
行くぜチルドメシ! 豚ラーメン!
IMG_0985.jpeg IMG_1337.jpeg

 コンビニのチルドメシが実に旨いのである。茹で時間が命の麺の世界において、長時間の保存とレンジでチンで旨い麺が喰らえるのである。

IMG_0703_201909231528599a2.jpeg IMG_0492.jpeg

 この夏に色々なチルド麺を喰らったが、ナンバーワンが「中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン」である。レンジでチンしてお気に入りの丼に入れてみたりする。

IMG_1776.jpeg IMG_1778.jpeg

 モヤシ、ニンニク、太麺、コクのあるスープのハーモニーが実にグレイトである。しかしコンビニのチルド麺、すげーなー。って思うのであった。。

IMG_1781.jpeg IMG_1783.jpeg