FC2ブログ
このブログは、カムC空次郎が食べた福島の美味いもの、喜多方ラーメン、読んだ本、登った山、入った温泉など、俺が思ったことを綴ったチョー個人的なデジタルライフログです。 旧カムCはこちらから ☞ http://camcsoraziro.blog121.fc2.com/
インスタ映え?
IMG_4033.jpeg IMG_4034.jpeg

 カミさんの実家に年始の挨拶に向かうのである。何か買ってきて欲しいと言われたので、寿司と手料理を振舞う事にする。

 俺はオードブルが嫌いなのである。(まるよし、ラ・ワサビは除く!)

 なので、寿司を盛り付け、菜の花の醤油カラシあえ、トロタク納豆、ミツバ入りのお吸い物を作っては整えるのである。

 そしてインスタ映えしたかな?してねーしって思うのであった。。(インスタやってないけど、、)
初ランニング、初温泉!
IMG_4025.jpeg IMG_4026.jpeg

 2020の初ランニングである。年末年始の暴飲暴食のせいか体が重いのである。来月のマラソン大会で走れるのかと不安に思うのである。

IMG_4027.jpeg IMG_4028.jpeg

 初のゴミ拾い、初の神社への挨拶、そして今年の初温泉である。いやー、いいなー。って思う瞬間なのであった。。

IMG_4030.jpeg
元旦に日本経済新聞を読んで俺が思ったこと!
IMG_4024.jpeg

 今年の日本経済新聞の記事はステレオタイプであった。

 重厚農大な日本企業を卑下し、GAFAに代表される上位レイヤを称賛する内容であった。(はっきり言って、つまらなかったです!)

 データ資産が社会資産を上回ると言うが、データ資産を支えるのが社会インフラであり人なのである。

 鉄道、運輸、物流、通信、電力、ガス、水道、道路、教育、住宅、農業、漁業、流通、製造、放送、金融、治安、政治、国家・・・

 などなどの社会インフラが社会を支えているのである。

 その上に乗っているのがデータ資産であり、社会インフラが途絶えれば、データ資産なんて機能しないのである。

 データサイエンス、AI、IoTなどの技術者がモテはやされる時代である。

 が、俺は社会インフラを支える現場の人々、今まで支えてきた人達の方が偉いぞ!と思うのであった。。
論語と算盤!人生裏技#13 スマートウォッチ
IMG_2312 2

 血圧が高い、健康管理センターからは、残業も出張も運転も夜間勤務もするなと言う。

 が、周りは誰も心配も気にもしていないのである。なので自己防衛としてリアルタイムに血圧が測定できるスマートウォッチを入手する事にする。

 データとは今を知り未来を予測するツールなのである。一日の塩分を5グラムにするために、ひたすら購入する酒のアテの塩分を調べる。

 味噌汁は飲まない、お茶は飲む。そしてラーメンの汁は残す。マヨネーズはアマニオイルベースである。

 そんな健気な努力のお陰と、スマートウォッチのリアルタイム計測のお陰なのか、血圧は正常値に戻るのであった。。(たぶん)

 スマートウォッチに投資するのも、もったいないのでモニターで無料で入手する事にするのであった。。


IMG_2315 2
グランメゾン俺
IMG_1322.jpeg IMG_1409.jpeg

 ドラマ「グランメゾン東京」が面白い。料理に人生をかけ、料理に拘り続けるシェフ達の群像を描く作品なのである。

IMG_1668.jpeg IMG_1688_20191216204031b85.jpeg

 オレも料理が好きである。段取りを考え、イメージし、冷蔵庫にある食材で最大限の成果を出す事を考える。

IMG_2451.jpeg IMG_0612.jpeg

 アウトプットに拘り、インプットには拘らない。まさしくマネジメントの原点が料理なのである。

IMG_1032.jpeg IMG_1215.jpeg

 しかし料理が出来ない人って、マネジメントって出来んのかなー。って思うのであった。。(たまに、チョー上から目線!)

IMG_5261.jpeg IMG_1253.jpeg